冬の味覚「三沢ほっき丼」グルメレポ@御食事処いや川編

2024年1月18日

三沢市の冬限定ご当地グルメ「三沢ほっき丼」。
たくさんの店舗で、様々なアレンジのほっき丼を提供しており、中には全店舗制覇を達成する強者もいらしゃるそうです。

本日はみなさまに「御食事処いや川」さんのほっき丼食レポをお届けいたします。

御食事処いや川さんは、三沢基地裏ゲート付近にあり、鍋やすき焼きに定評があるお店です。
三沢ほっき丼グルメマップに掲載されている『三沢ほっきわっぱ丼』のほかに『ほっき海鮮丼』『三沢ほっきの三食丼御膳』も提供していました♪

『三沢ほっきわっぱ丼』は、地元野菜とひじきの炊き込みごはんの上にほっき貝を散りばめてあり、わっぱの風情あふれる一品となっています。
ほっきの出汁で炊き上げられた具沢山のごはんと、肉厚のほっき貝は素材の味が見事に引き出された味わい!

『ほっき海鮮丼』は、生のほっき貝、イクラ、カニが彩りよく盛り付けられた、食欲をそそる海鮮丼となっています。
あっさりとしたごまダレが素材のコクと風味を豊かにしていて、さっぱりと食べることができました。

さてさて、最後の『三沢ほっきの三食丼御膳』。
味噌漬け炙りとバター醤油、長いも、うに、いくらソースの3種類の味わいを楽しめる丼です。
一度に色々な味を楽しみたい方にオススメ!
バター醤油とほっきのベストマッチさ、味噌漬けほっきの炙った香ばしさ、長いも、うに、いくらソースのハーモニー・・・
最高の一言につきます!!

上記メニューは、ほっき貝ひもの茶碗蒸し、漬物、お味噌汁がついています。(三食丼御膳は+小鉢) ほっき貝ひもの茶碗蒸しは、茶碗がほっき貝殻を利用した器なのがとてもナイスでした!

じつは、御食事処いや川では、三沢空自空上げの提供店でもあります!
三沢ほっき丼+三沢空自空上げを、一度の来店で食べることができちゃいます!

たくさん食べて、ぜひ「どんからキャンペーン」に応募してください。
三沢市ならではの味わいを、ぜひ旬の時期を逃さずにご賞味くださいませ。