月別アーカイブ: 2022年07月

三沢空港発着 東北遊覧チャーター便のご案内

2022年7月31日

東北の梅雨も明け、夏休み真っ最中の子供たちは楽しい日々を過ごしていることでしょう。
そんな子供たちの思い出作りとして、東北遊覧チャーター便をご紹介します。

この度、三沢空港が民間機就航70周年を記念して、三沢空港発着の初遊覧飛行となるJ-AIR東北遊覧チャーター便を運航するそうです。
詳しい情報は、チラシを参照ください。

J-AIR遊覧チャーター表面
J-AIR遊覧チャーター裏面

ぜひ、親子で参加してみてはいかがでしょうか。

三沢に「昆虫食自販機」登場

2022年7月28日

三沢市中心街にあるスカイプラザミサワに「昆虫食」の自動販売機が設置され、注目を集めているそうです!
訪れたときもほとんどの商品が売り切れ状態でした。
お試し価格のコオロギから、テレビの罰ゲームでおなじみのタランチュラまで幅広いラインナップとなっています。
全国的にも人気爆発で話題の昆虫食は、素揚げで食感もよくお酒のおつまみにもオススメの一品だそうです。

7月29日(金)~31日(日)に開催されるみさわ七夕まつりにお越しの際は、ぜひチェックしてみてください。

みさわ七夕まつりの開催

2022年7月25日

第67回「みさわ七夕まつり」が開催されます。

場所:三沢市中心市街地・アメリカ広場
お問い合わせ:三沢市商工会(電話番号0176-53-2175)

商店街は色とりどりの七夕飾りや、市内7小学校及び12保育施設が制作した短冊・行燈を展示されます。
三沢市商工会青年部ブースでは、今年は「みさわ新3大バーガー」が販売されるそうです。
なお、新型コロナウィルス感染対策防止のため、食べ歩き禁止となっていますのでアメリカ広場に設置された飲食スペースをご利用ください。

詳しくは三沢市商工会のホームページをご覧ください。

※外部サイト三沢市商工会のページへ移動します。

また、新着情報でもお知らせしたイベントページの更新について、あおもり10市大祭典inみさわの日程が2022年9月24日(土)・25日(日)に決定しました。
詳細については未定ですが、情報が分かり次第ホームページやSNSでお知らせします。
もうしばらくお待ち下さい。

先人記念館 第2回企画展「ひろさわ牧場 運営記」

2022年7月22日

道の駅みさわ斗南藩記念観光村にある三沢市先人記念館は、斗南藩の歴史や「廣澤安任」の功績を学ぶことができる施設となっております。現在の斗南藩記念観光村の地に日本初の民間洋式牧場をスタートさせ、明治23年日本畜産協会を創立し、その幹事長を務めるなど、日本の畜産業に多大な影響を及ぼした人物「廣澤安任」の広範な人脈を残す貴重な資料が展示されています。

先人記念館では、下記の期間で企画展が開始されています。
「ひろさわ牧場 運営記」
【企画展 期間】令和4年7月13日(水)~11月6日(日)
【 開 館 時 間】9:00~17:00(入館は16:30まで)
        9:00~16:00(入館は15:30まで)11月~3月
【 休 館 日 】毎週月曜日(月曜祝日の場合はその翌日)
      ※7月25日、8月1日、8日、15日・22日は、夏休み期間のため臨時開館します。
【 料   金 】高校生以上/110円、小・中学生/60円、幼児以下/無料
       ※毎週土曜日は小・中学生無料

廣澤安任がどのような状態で牧場経営を続けたのかに焦点を充てた展示となっています。
ぜひ足を運んでみてください。

三沢市にストリートピアノが設置されました

2022年7月19日

この度、三沢市中心街にある「スカイプラザミサワ」と駅前交流プラザ「みーくる」の一角に、誰でも自由に演奏ができるストリートピアノが設置されました。
「スカイプラザミサワ」にはグランドピアノが1台、「みーくる」には電子ピアノ1台とミュージックタペストリーが設置されています。
ミュージックタペストリーとは、カシオ計算機株式会社で開発された演奏をするとプロジェクターから絵が投影される技術だそうです。
演奏後には画面にアートが描かれるので、写真に収めて記念にしてはいかがでしょうか!
皆様が気持ちよく演奏できるよう、譲り合ってご利用頂きますようご協力願います。

  • 【演奏可能時間】 10:00~18:00
  • 【お問い合わせ】 0176-51-1712(スカイプラザミサワ)
             0176-53-5111(三沢市役所 産業観光課観光企画係)

小川原湖水浴オープン!

2022年7月16日

7月16日(土)に小川原湖観光センター「レークピア」2階において小川原湖水浴場安全祈願祭が執り行われました。
例年は「小川原湖水まつり」として、湖水開きとともにイベントが開催されておりましたが、新型コロナウイルス感染状況を鑑みて通常開催が難しいとの判断から、
関係者のみで湖水浴場の開設に伴う安全を祈願する神事を執り行いました。

■小川原湖水浴場 開設期間:7月16日(土)~8月21日(日)
        利用時間:10:00~16:00
      お問い合わせ:0176-59-2830(小川原湖畔管理棟)
※小川原湖水浴場開設期間は、利用者の安全確保のため湖畔道路の交通規制を行っております。

今年度の小川原湖水まつりは、内容も新たに10月16日(日)に変更して開催をいたします。
また、名称も「小川原湖水まつり 〜OGAWARAKO DAY〜」に変更になります。
イベントの内容が決まり次第、ホームページ等でご案内させていただきます。

■【小川原湖水まつり~OGAWARAKO DAY~】
2022年10月16日(日) 場所:小川原湖水浴場付近

イベントページも合わせてご覧いただけますよう、お願いいたします。

MISAWAぐるっとバス、小川原湖畔まで運行!

2022年7月14日

三沢市の観光施設を無料で巡回する「MISAWAぐるっとバス」。
土・日・祝・夏休み期間が運行日となっており、7月23日(土)から8月21日(日)までは毎日運行となっています。
また、7月1日(金)から9月30日(金)までは、小川原湖水浴場まで運行を行っております。
なお、小川原湖水浴場バス停は、小川原湖観光センター「レークピア」の道路付近に設置されています。
7月16日(土)からは小川原湖水浴場もオープンします。
皆様のご利用お待ちしております。

「寺山食堂」と寺山修司フェスティバル2022夏

2022年7月11日

三沢市おすすめグルメの一つが「寺山食堂」
寺山修司が愛したスペシャルメニューを復元し、三沢市の特産物と寺山修司の好物をコラボしたメニューです。

「寺山食堂」のメニューには、寺山修司の逸話が盛りたくさん!

・寺山盆カレーセット:お盆に持ったカレーライスとコーラのセット
  寺山修司は大食漢でカレーとコーラが大変好きだった。行きつけの食堂ではカレーライスを注文すると、お盆に直接盛られたカレーが出てきた。

・寺山定食:餃子定食の汁物が三沢産ごぼうを使ったすいとんになっている
 寺山修司は最初に上京した上野駅の食堂で餃子を食べ、それ以来大好物となり、家でも良く大量に作って食べていた。

・寺山セット:かつ丼と三沢産ながいもを使用したとろろそばのセット
 競馬好きの寺山修司は、競馬に行くとき、必ずかつ丼とそばをセットで食べていた。

・寺山修司ラーメン:小川原湖名産のしじみを使ったラーメン
 晩年肝臓を患った寺山修司は、肝臓に良いとされるしじみを買い集めて食べていた。

・天井桟敷ラーメン:中華麺代わりに細いパスタが入ったラーメン
 演劇実験室「天井桟敷」がヨーロッパ遠征の際にラーメンが食べたくなったが、当時、ヨーロッパでは中華麺が手に入りにくかった。代わりに細いパスタで作ったら、寺山修司だけではなく劇団員にも大変好評だった。

・寺山バーガー:ハンバーガーとごぼうフライ、ドリンクのセット
 母はつが三沢基地で働いていたので、当時としては珍しく、ハンバーグやベーコン、チーズなどを食べていた寺山少年。コーラやカルピスも大好きだった。

・餃子カレーパン:欧風カレーをベースにニラと餃子がのった総菜パン。
 注文するとお盆にのって出てくるほどカレーが大好きだった寺山修司。餃子も自分で作るほどの大好物。そんなカレーと餃子が一緒に食べられたら・・・。子供の夢のようなパンにきっと修司も喜んで食べたかも!?

写真は「市民の森おおせっか」の寺山盆カレーセットです。
カレーの肉は「パイカ」を使用しているので、食べごたえも抜群です。
ボリューム満点のカレーを食べ終えると器にデザインされた「寺山食堂」の文字が表れ、寺山修司からご褒美をもらった気分になれます。
提供店舗によって提供しているメニューが異なります。
サイト内の食べるページでは「寺山食堂」の他にも三沢のご当地グルメを紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、7月31日(日)は寺山修司フェスティバル2022夏が開催されます。
演劇実験室◉万有引力の特別公演が行われるそうです。
7月10日からチケットの発売が開始されました。
イベント詳細は寺山修司フェスティバル2022夏ページでご確認をお願いいたします。


  
  

   

    

夏到来!三沢ビードルビーチがオープン!

2022年7月8日

7月8日(金)「三沢ビードルビーチ」において、遊泳期間中の無事故を願って安全祈願祭が執り行われました。
ビードルビーチで三沢の夏の海水浴を楽しみましょう!
※水温や気温が低い場合や雨天・高波・視界不良などにより遊泳が困難な場合は、遊泳禁止となります。

  ○遊泳期間:7月8日(金)~9月4日(日)
  ○遊泳時間:9:30~16:00 ※トイレ・シャワーのご利用は8:30~16:00です。
  ○お問い合わせ:ビードルビーチ監視塔(電話番号:0176-54-4870)

【注意事項】
 ・バーベキューなどはビーチエリア(砂浜)では禁止となります。
  なお、芝生エリアでは、事前に監視員の了解を得ることで利用可となります。
 ・ごみは各自で持ち帰ってください。
 ・監視塔、トイレ・シャワー棟は、17:00以降閉鎖となります。
 ・遊泳の可否については、ビードルビーチ監視塔へお問い合わせください。
【利用者の皆さまへお願い】
 三沢ビードルビーチ施設内でも、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行っています。
 ご自身や家族、仲間を守るために、感染症対策の徹底にご理解とご協力をお願いします。

ライフジャケットの着用をお願いします

2022年7月4日

7月に入り、夏のレジャーを楽しむシーズンがやってきます。

夏といえば水遊びですが、夏のレジャーで気をつけたいのが、水難事故です。
ここ最近の小川原湖では、特に「SUP」「カヌー」「カヤック」等のパドルスポーツを楽しむ方が増えていますが、未然に事故を防ぐためには、必ずライフジャケットの着用をお願いします。

ライフジャケットには、浮力や動きやすさの他、用途・目的に応じて様々なものが販売されています。
専門店やスクール、インストラクターなどに相談して適切なものを選んでください。

ライフジャケットは、水辺で遊ぶ際の「命のシートベルト」です!
子どもも大人もライフジャケットを着用し、安全に楽しみましょう!
夏のアクティビティは小川原湖カヤックラボのページをご覧ください。