高校生が生んだ三沢発のアイデア商品「ほっきんちゃく」

2025年12月8日

どんからキャンペーンの景品としても話題になっている「ほっきんちゃく」。
これは、三沢商業高等学校の課題研究(漁協部会2班)の生徒さんたちが発案した、三沢ならではのオリジナル商品です。
価格は1個600円と手に取りやすく、お土産にもぴったりのアイテムになっています。

販売場所は、三沢漁協直売所をはじめ、三沢空港売店 スカイマートビードル三沢空港温泉太郎温泉木崎野温泉桂温泉、そしてスカイプラザミサワなど、市内のさまざまなスポットで購入できます。
温泉めぐりや空港の利用ついでに気軽に寄れるのもうれしいポイントです。

そして「ほっきんちゃく」の魅力は、ひもをキュッと結ぶとまるで本物のほっき貝のような形になるところ。
思わず写真を撮りたくなるかわいらしさで、小物を入れたり、バッグに忍ばせたりと使い道もいろいろ。
三沢を訪れた記念としても、誰かへのちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうです。

三沢名物のほっき丼を楽しんだ後は、ぜひこの「ほっきんちゃく」も手に取ってみてください。
地域の高校生たちのアイデアが形になった温かみのある商品で、三沢の魅力をもう一つ持ち帰ることができますよ。

 ▷Instagram:青森県立三沢商業高等学校
 ▷三沢ほっき丼ページ
 ▷三沢空自空上げページ
 ▷どんからキャンペーン