月別アーカイブ: 2025年12月

三沢ホースパーク「小川原湖トレイル 」Part1

2025年12月4日

古くから南部藩最大の馬の放牧場「木崎の牧」として知られた青森県三沢市。
その歴史を今に伝える「三沢ホースパーク」では、子どもから大人まで気軽に馬とふれあい、乗馬体験を楽しむことができます。

中学生以上が参加できるトレイル体験。初心者でもその日のうちに乗馬の基本を覚え、小川原湖畔の自然をめぐるホーストレッキングへ。
馬の背に揺られながらゆっくりと森へ入っていくと、コツコツと響く心地よい蹄の音がリズムのように耳に届き、自然とリラックスした気持ちに。

湖畔や林道では、木々の間から光が差し込み、風が草を揺らし、季節ごとに違った表情を見せてくれます。
「このあたりは野鳥が多くて…」
「冬は真っ白な世界になるんですよ」
など、インストラクターさんとの会話も楽しく、三沢の自然や文化をより深く知ることができます。

馬たちはとても穏やかで、初めての方でも安心。
ゆったりと進む馬とともに、小川原湖を望む広大な景色や、手を伸ばせば届きそうなほど近い森の息づかいを全身で感じられるのが、このトレッキングの魅力です。

さらに、市内の宿泊者限定で空港やホテルへの送迎付きプランもあるため、旅行中でも気軽に参加ができます。

馬とともに進む時間は、まるで日常から少し離れた小さな冒険。
四季折々の自然の中で、忘れられない思い出がきっと生まれます。

次回は、実際のトレッキングの様子を動画でお届けします。ぜひご覧ください。

お問い合わせ、ご予約は三沢ホースパーク TEL 070-2013-7409までお願いいたします。

【乗馬プラン一例】
小川原湖トレイル
里山トレイル
送迎付きトレッキング(青森屋、シティホテルなど宿泊者及び旅行者)
馬×コーチング ☆三沢空港・三沢駅・市内ホテル送迎付き